外壁洗浄

■手作業で丁寧に汚れを除去 明るくクリーンな外壁に
外壁は、業者の手を借りなければ清掃を行うことができない箇所。
定期的な清掃を行わずに放置していると、汚れが固化し、見た目が悪くなるだけでなく腐食の原因にもなってしまうため、注意が必要です。

また、近年のビルの外壁素材は、アルミ・ステンレス・タイルなど多種多様。
素材に応じた適切な清掃方法がありますので、長年培ってきた経験を活かし、最適なメンテナンスを施します。

手作業中心で手間をかけ、汚れを一つずつ丁寧に落とした外壁は、見違えるほど美しくなるもの。
清掃を通して、企業や店舗のブランド力を高め、建物の資産価値を維持するお手伝いをいたします。


■外壁洗浄の手順
ロープのセットやブランコの設置など、建物の形状に合わせ、高所作業に必要な準備を行います。
建物の立地条件によっても変わりますが、三角コーンやロープで建物まわりを囲い、通行人に汚水がかからないよう、立ち入り禁止区域をつくります。
素材や汚れ具合に応じて選定した洗剤を使い、ブラシやパットを用いて丁寧に汚れを除去していきます。
石材なら、汚れがひどい部分は特殊スポンジでこするなど、外装材に合わせた清掃法を用いるのがポイント。
洗剤は強すぎると外壁面を傷めてしまうため、汚れがひどい箇所とそうでない箇所で使い分けを行います。
その後、高圧洗浄機や手作業にて汚れを洗い流し、専用のタオルで壁面を拭き取って終了です。

>>高所の清掃方法についてはこちら

一覧に戻る

▲TOPへ